「仕事が忙しい」、「お金がない」・・・サラリーマンの誰もが持つ悩み。
そんな悩み解決へのきっかけをくれるのが今回紹介する「シン・サラリーマン」です。
表紙に結論が書かれていますが、「リーマン力」「副業力」「マネー力」この3つを身に着けていくことが悩みを解決していく方法だと紹介しています。
書籍解説や転職ノウハウの紹介でYoutuberで有名なサラタメさんが、これまで読んでこられた名著のポイントを1冊にまとめた本です。
現状を打破してよりより人生を送っていきたいという方はぜひ読んでみてください。
身に着けたい3つの武器
人生100年時代
多くの人が人生100歳まで生きると言われ、時代の変化も激しい時代。
ひと昔に比べれば働き方やお金に対する考えが大きく変わりました。
- お金のやりくりがきつい
- 1社で働き続けるのが難しい
- お金以外の資産が重要
私自身も社会人になって働くまでは、有名企業で就職して、貯金をしていれば安泰と思っていました。
しかしながら実際に有名企業に就職し、貯金をしていましたが、いろいろな考え方に触れるにつれ、こういった考えではこの先に生きていくのは厳しいと感じるようになりました。
もちろん1社で働き続けること、貯金を否定するわけではありませんし、それを選択するのも自由だと思います。
ただこういったところに疑問を感じている人にとっては、この「シン・サラリーマン」はおすすめの1冊です。
3つの武器
冒頭にも述べましたが、この本では以下の3つの武器を大切にしています。
- リーマン力
- 副業力
- マネー力
リーマン力はサラリーマンとしての基礎力、ビジネススキルとなり、会社で成果をあげていく力となります。
また、転職についても触れており、働く軸や市場価値についても述べられています。
副業力は名前の通り副業です。
大小問わず自身でビジネス(副業)を切り盛りする力となります。
マネー力はお金に対する考え方や知識です。
稼いだお金をどう守るか、どう育てるかの力となります。
気になったポイント
「シン・サラリーマン」ではリーマン力、副業力、マネー力についてそれぞれ名著から役立つ考え方を紹介しています。
私自身もすでに知っているものや実践しているものがあり、これは確かに役に立ったというものを各章1つずつ紹介していきます。
- リーマン力:2→5→8割確認
- 副業力:2つの給与袋を持つ
- マネー力:何を買いたいのか忘れない
リーマン力:2→5→8割確認
リーマン力の報連相に関わるところで、いつ報連相をするかのタイミングについて紹介したところになります。
仕事の進捗を確認する際に大きく3段階に分けて確認する方法で下記のようなタイミングで確認します。
2割確認では、仕事のゴールやルールといったところを確認。
5割確認では、方向性や考え方、あらあらの方法を確認。
8割確認では、ほぼ完成形を確認。
仕事は全部やってから報告するみたいなこともありますが、ゴール設定や考え方が間違っていたらそもそもやったことが無駄になってしまいます。
そういった失敗を減らすためにも上記のように、ゴール設定から仕事をはじめ、ポイントごとに報連相する・報連相を求めるようにすれば大きな戻りもなく進めることができます。
副業力:2つの給与袋を持つ
2つ(以上)の給与袋を持つと、1つの仕事に依存しなくてもすみます。
会社単位で見ても、複数の取引先、複数の事業をもつことで1つに依存しなくてもいい形となります。
これまは個人にも言えることで、副業である程度収入があれば、本業は給与が少し減ってしまうが、やりたいことへ挑戦できるといった選択も可能です。
私自身も副業や投資という本業以外の収入源を持っているので、精神的にも安定な状態を得ることにつながっています。
マネー力:何を買いたいのか忘れない
お金との付き合い方で、「何を買いたいのかを忘れない」ことが大切となってきます。
お金はあくまで目的を達成るための道具でしかありません。
○○をするために、○○を買うためにの目的をイメージする必要があります。
お金を貯めるために、なんでも節約といった考えではなく、自身や家族の生活で大切なものは何か、どこで線引きをするかを考えたうえで、お金の使い道やどれくらいまで貯めるかを考えることが大切です。
私も一時期とにかく節約、そして貯金・投資という時期がありましたが、やはり今を楽しみたいという想いもあったので、使い道や貯金・投資額は目的に応じてしっかりと検討するようにしています。
おすすめ本:シン・サラリーマン
現代社会を生き抜いていくための力を紹介した「シン・サラリーマン」。
このような力をつけていくには小手先のテクニックだけでなく、さまざまな考え方を身に着けていく必要があります。
しかしながら、なかなかそこの時間をとれないのがサラリーマン。
ただその悩みを少しでも解決してくれるのが、エッセンスをまとめた『シン・サラリーマン』となります。
各名著の本当に大切なものを絞って、掲載しているので、まずはこの本で広く学び、気になったところを深堀していくことをおすすめします。