色彩の知識を問われる「カラーコーディネーター」。
色彩知識の勉強やスキルアップのためにこの資格を目指している方も多いのではないでしょうか。
また、このカラーコーディネーターの試験勉強をするために、勉強できるテキストを探している方もいるのではないでしょうか。
ここではカラーコーディネーター(スタンダードクラス)が勉強できるテキスト・参考書を紹介していきます。
カラーコーディネーター検定試験の内容を詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
※本によっては最新年度のものが出版されていることがありますのでご注意ください。
目次
カラーコーディネーターのおすすめテキスト
カラーコーディネーターは2020年度から試験区分が「1級」「2級」「3級」から「アドバンスクラス」「スタンダードクラス」という分類に変更されました。
まずは公式テキストを使いつつ、問題集等を含んだテキストを使ってみる方法がいいと思います。
このような点を踏まえ、カラーコーディネーターのおすすめテキスト・参考書はこちらになります。
- カラーコーディネーター検定試験スタンダードクラス公式テキスト
- 1回で合格! カラーコーディネータースタンダードクラス テキスト&問題集
- スピード合格! カラーコーディネーター【スタンダードクラス】テキスト&問題集
カラーコーディネーター検定試験スタンダードクラス公式テキスト
カラーコーディネーター(スタンダードクラス)の公式テキストになります。
新しい試験区分に対応したテキストになります。
試験区分が変わってまだ年数がたっていないため、テスト対策で準備しておきたい1冊です。
中身はフルカラーのテキストで試験範囲の内容を学ぶことができます。
1回で合格! カラーコーディネータースタンダードクラス テキスト&問題集
公式テキストは教科書的に書かれているので、要点をまとめたもの、問題集が欲しいところになります。
そこでおすすめの1冊がこちらになります。
章ごとに理解内容を確認できる問題集がついており、試験対策の暗記Bookも章末についています。
公式テキストとあわせて購入することがおすすめです。
スピード合格! カラーコーディネーター【スタンダードクラス】テキスト&問題集
こちらもテキストと問題集セットの一冊です。
「1回で合格! カラーコーディネータースタンダードクラス テキスト&問題集」と同等、カラーでの仕上がりで、章末には確認用の薄いテキストもついています。
前章で紹介した本と似たような構成になるので、お好きな方を選ぶ形でいいと思います。
私もこの作者さんが書かれていた旧試験区分のテキストを利用してカラーコーディネーターに合格したので、おすすめの一冊となります。
まとめ:カラーコーディネーター検定試験対策のテキスト・参考書
カラーコーディネーター検定試験対策のおすすめテキスト・参考書を紹介しました。
試験区分が変わり、まだまだテキストは少ない状況です。
試験対策のテキストが充実してくるまでは、公式テキストと併用する方法を検討してみてはいかがでしょうか。