Tableau PR

Tableau Publicを使ってみよう!インストールからグラフ作成までを解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

無料で使用することができる「Tableau Public」。

Tableauを勉強したい・少し触ってみたいという思いでTableau Publicを触ってみたい方は多いのではないでしょうか?

私自身も学習用で使用しており、Tableauがどんなものかを掴むにはちょうどいいツールと考えています。

ここではそのTableau Publicのインストールから簡単なグラフ作成までを解説していきます。

 

Tableau Publicとは?から知りたい方はこちらのページをご覧ください。

データ画像イメージ
Tableau Publicとは?Desktop版との違いを解説仕事の中で一度は耳にしたことがあるBIツールの「Tableau」。 この「Tableau」について詳しく知りたいので少し触ってみた...

インストール

インストーラのダウンロード

まずは下記のTableau Publicのホームページにアクセスしインストーラをダウンロードしましょう。

Tableau Publicホームページ

TableauPublicTop

メールアドレスを入力して、ダウンロードが可能です。

インストール

インストーラは下記のような名前で指定したフォルダに保存されます。

TableauPublicDesktop-64bit-2021-4-3.exe

※名称はダウンロード時期やPCによって変わってきます。

 

①インストーラをダブルクリック

②ダブルクリックをすると下記の画面が開くので、ライセンス契約書に同意してインストール(カスタムインストールしたい方はカスタマイズへ)

インストール画面

 

③自動的にインストールが行われます。

インストール画面

④インストールが終わるとTableau Publicが立ち上がります。

Tableau Public画面

データ読み込み

サンプルデータのダウンロード

まずは分析したいデータの準備です。

今回はTableau Publicのホームページにサンプルデータが配置されていますのでそちらを利用させていただきます。

「興行成績が高いハリウッド映画」のCSVファイルを下記からダウンロードしてください。

参考:Tableau Public サンプルデータ

データの読み込み

Tableau Public画面から、読み込みたいデータファイルを選びます。

今回はCSVファイルですのでテキストファイルを選択します。

データ取り込み

 

読み込みが完了すると下記の画面になり、読み込んだデータを確認することができます。

データ取り込み

グラフ作成

ここから具体的にグラフを作成していきます。

今回は棒グラフを例に2種類作成してみます。

例1 Lead StudioごとのAudience Score

Lead StudioごとのAudience Scoreの平均値を表示させます。

①シート1に移動します。

Viz1-1

②Lead Studioを列に、Audience Scoreを行にドラッグアンドドロップする。

自動的にグラフが生成されます。

Viz1-2

③Audience Scoreは合計で集計されているので平均値に切り替えます。

合計(Audience Score)を右クリックし、メジャー(合計)を平均に切り替えます。

Viz1-3

 

④Lead StudioごとのAudience Scoreの平均値が表示されます。

Viz1-4

例2 Lead Studioごとの映画数

Lead Studioごとの映画数を表示させます。

①新しいワークシートを追加し、シート2を作成します。

Viz2-1

②例1同様、列にLead Studio、行にFilmを入れます。

Viz2-2

 

③行に入れたFilmが値(文字列)をそのまま表示しているため、映画数をカウントする形に変更します。

Filmを右クリックし、メジャーをカウント(個別)に変更します。

Viz2-3

④最後にGenreをマークの色にドラッグアンドドロップします。

Lead Studioごとの映画数が表示され、さらにジャンルごとの内訳が棒グラフ内で色分けされます。

Viz2-4

まとめ:Tableau Publicを使ってみよう

Tableau Publicについて、インストールのやり方から簡単なグラフの作成まで紹介しました。

Tableauの勉強にぴったりなのが、無料で使用できるTableau Publicです。

まずはインストールからはじめて簡単に使って感触をつかんでみましょう。

 

Tableauについてより勉強していくにはudemyがおすすめです。

たくさんの勉強動画が多く掲載されており、買い切りのため何度も閲覧することができます!

Tableauの学習におすすめのudemy講座3選経営での意思決定のためにデータの可視化・分析を簡単に実現してくれる「Tableau」。 年々需要も増え、私の周りでもTableau...