おすすめ本 PR

「働く」「仕事」について考えさせてくれるおすすめ本 | 私たちはなぜ働くのか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

働き方が多様化し、働くこと、仕事へさまざまな考えを持つ人が増えてきました。

多くの人が今までのような働き方でいいのかと悩んでおられると思います。

またこれから社会人になる学生にとってはなぜ働くのか、仕事をするのは嫌だと考えている人は少なくないのではないでしょうか。

そこでここでは、働くことや仕事について考える機会を与えてくれる本を紹介していきます。

働くとは?仕事とは?について考える

疑問

働き方が多様化した社会ではありますが、なぜ働くのか、仕事とはどういうものかを考える機会はほとんどありません。

有名企業や安定企業に就職して定年まで働く、上司に言われたことだけやっていればそのうち出世できるという考え方は今はもう安定でも安全でもないものですが、未だにこういった考えは持っている方が多いのが実態です。

もちろんこの考え方がベストだと考える方もいらっしゃると思いますが、世の中には働くこと、仕事に対してさまざまな考えがあります。

仕事に関しては本当に悩みがつきないものと思いますので、仕事に対する考え方をしっかりしていないと、悩みで心が押し潰されてしまうこともあります。

そこで今一度働くこととはどういうこと?仕事とはどういうもの?ということを考えさせてくれる機会を持ってもらいたいということで、管理人おすすめの本を何冊か紹介します。

私も定期的に仕事や働くこととについては悩むことがあるので、その度に今回紹介する本等を読み、考えを整理し、行動するようにしています。

働くこと、仕事について悩みを持っている方はぜひ読んでみてください。

  • キミが働く理由
  • 新!働く理由
  • 手紙屋
  • 幸せな人は「お金」と「働く」を知っている
  • 働き方

キミが働く理由


「今の仕事は好きですか?」「今の仕事に楽しみを感じていますか?」そんな疑問をお持ちの方に読んでほしい一冊です。

この本の著者も若いときに同様に悩み、その悩みを持ちながら多くの人に会い、そこで感じたことを各章に書かれています。

誰もが一度は感じたことがある仕事の悩みについてわかりやすく書かれていて、難しい表現もあまり使っていないので、非常に読みやすく共感しやすいです。

新!働く理由

これまでの安定的な人生の働き方の標準モデルが崩れ、誰もが働く理由を考えなければいけない時代になりました。

また、社会の情勢も日々変化し、仕事の内容、働き方もここ数年で大きく変化しています。

そういったなかで私たちはなんのために働くのかを考える必要があり、その働く理由を考えさせてくれるのがこの一冊です。

本の構成は働くことに関する偉人の名言とその解説になっています。

好きな仕事や、自分にしかできない仕事、夢など15のテーマのもと111の名言・解説を取り扱っています。

名言の解説と言うと、難しいのかなと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、非常にわかりすい解説となっていたので、これから社会人になる学生でも簡単に読める一冊です。

自分の本当にやりたいことはなんだろう?なんのために働くのだろうと悩んでる方にぜひ読んでほしい一冊です。

手紙屋

喜多川泰さんの代表作の一つです。

就職活動に悩みを持つ大学生が主人公で、「手紙屋」という人と手紙をやり取りしていく中で働くことの大切さを学んでいきます。

働くことに疑問を持っている学生にはぜひ読んでもらいたい一冊です。

物語形式になっているので本を読むのが苦手な方でも読みやすい構成になっているので、ぜひ一度読んでみてください。

 

喜多川泰さんの本は他にもおすすめしたい本が多いので、気になる方はこちらもご覧ください。

幸せな人は「お金」と「働く」を知っている

いい会社とは?幸せとは?なぜお金が必要なのか?なぜ働くのか?といった疑問について、鎌倉投信を創業した新井和宏さんが紹介します。

「お金」「働く」「幸せ」は密接にかかわっていますが、それぞれで悩みの尽きない問題となっています。

その悩みについてこれからの社会でどう考えていくか、本当に豊かになっていくにはどう行動していくのかについて、「お金」や「会社」の在り方について考えてこられた新井和宏さんが一つ一つ解説していきます。

それぞれが難しいテーマではありますが、学生でもわかるようにわかりやすく書かれているので、学生から大人まで幅広い方に読んでもらいたい一冊です。

新井和宏さんの本がもっと知りたい方はこちらをご覧ください。

働き方

京セラやKDDIなど多くの企業の経営に関わってこられた稲盛和夫さんの働き方の哲学がまとめられた一冊です。

表面上を読めば、昭和の働き方を書いた一冊と感じてしまう方も多い本ですが、結局大事なことは目の前のことを一生懸命がんばることです。

いろいろな生き方や働き方が増えていますが、どんな方法でも誠実に真摯に働くことが大事と思います。

多様化した社会の考え方でも活きてくる部分はあると思いますので、ぜひ一度読んでみてください!

まとめ:働く・仕事について考えさせてくれる本

働くこと、仕事について考えさせてくれる本を紹介しました。

少し考えただけでは、整理ができない内容ではありますが、少しでも今回紹介した本がお役にたてれば幸いです。

この先仕事とは何年も長い付き合いになると思いますので、一度はぜひ働くことはどういうこと?仕事とはどういうこと?についてみなさん考えてみてください。