Power BI PR

【初心者・初学者向け】Microsoft Power BIのおすすめ勉強方法を紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Microsoftが提供しているBIツール、Power BI。

無料で使用することができ、Microsoft製ということで利用される方も多いBIツールの一つです。

企業でも使用されることが多く、社内利用のため学習をしたい声を聴きます。

そこでPower BIの勉強方法を紹介していきます。

Power BIとは?

Power BIはMicrosoftが提供しているBIツールになります。

さまざまなデータソースからデータを収集し、視覚化し、分析することができます。

デスクトップアプリケーション、クラウドサービス、モバイルアプリケーションの3つの主要なコンポーネントがあり、よくある運用としてはデスクトップアプリケーションで開発を行い、クラウドサービスやモバイルアプリで閲覧するといったものがあります。

Microsoft社製ということもあり、Microsoft製品との親和性も高く、単純にデータソースとして活用することだけでなく、可視化したものの発信など連携がとりやすいものになっています。

 

インストール方法含め詳細を知りたい方はこちらでまとめていますので、よかったらご覧ください。

Power BIの勉強方法

勉強方法は?

Power BIは初心者でも簡単に操作できるように作られていますが、それでも一定の勉強は必要です。

そこでおすすめの勉強法として下記の4つを紹介します。

  • 参考書・テキストを活用する
  • 動画で学ぶ
  • セミナーや学習サイトを利用する
  • Power BI Desktopを利用する

それぞれの勉強方法でメリット・デメリット、合う合わないがありますので、自身に合ったものを選んでみてください。

一緒に学習すると捗る分野は?

Power BIについて学ぶ際に、理解していると学習が捗る分野がいくつかあります。

余力がある方はこれから紹介する分野も一緒に勉強してみてください。

 

一つ目が「データベース」「SQL」です。

Power BIはデータを可視化するものですので、データに関わるところは把握することで、データの抽出の仕方や扱い方の理解が捗ります。

入門の部分だけでもいいですので、「データの持ち方」、「正規化」、「キー」、「結合」、「グループ化」、「集計」といったキーワードの部分を勉強してみてください。

 

2点目が「統計学」です。

Power BIでは集計や分析を行うため、数学・統計学の知識があれば集計や分析の幅が広がります。

統計学も幅広い分野ですが、まずは基本的な集計、代表的な分析あたりから勉強してみてください。

参考書・テキストを活用する

勉強法としてまず思い浮かぶのが参考書・テキストの活用と思います。

Power BIの利用者は年々増えているので、それにあわせてテキストや参考書も多くでています。

書籍ですので他の勉強方法よりはお安くなるのがメリットです。

 

入門向けでおすすめとなるのが「できるPower BI データ集計・分析・可視化ノウハウ」となります。

フルカラーで、画面キャプチャの画像も多いため、わかりやすい参考書なっています。

 

こちらの書籍以外にもおすすめがあるため、より知りたい方はこちらをご覧ください。

動画で学ぶ

ここ数年で伸びている勉強方法として動画という点があります。

Youtubeをはじめ、さまざまな動画サイトでPower BIの学習コンテンツが展開されています。

無料から有料のものがありますが、おすすめはudemyとなります。

udemyはプログラミング、データサイエンス、マーケティングなどITスキルを中心としたオンライン学習プラットフォームです。

有料である程度のお金がかかりますが、動画で操作面を書籍以上に学ぶことができ学習が捗ります。

データサイエンス、Power BIのコンテンツも多く、おすすめはこちらになります。

セミナーや学習サイト・スクールを利用する

より丁寧に学ぶにはセミナーや学習サイト・スクールがおすすめです。

セミナーや学習サイト・スクールでは講師に質問ができるため、不明点をすぐに確認することができます。

その分他の勉強方法よりは高くつくのが難点です。

Power BIやBIツール、データに関わる分野を勉強するのが初めてで、講師とコミュニケーションをとって早めに不明点を確認したい人にはおすすめとなります。

Power BI Desktopを触りながら学習する

実践的に学ぶのにおすすめがPower BI Desktopをインストールしての学習となります。

Power BIをしっかりと使用すると有料ライセンスの契約が推奨されます。

ただし開発環境のPower BI Desktopは無料で使用することができます。

他のメンバーとの共有はできませんが、実際に開発する環境で操作できるため、実践的に学習することができます。

 

Power BI Desktopのインストール方法はこちらでまとめていますので、よかったらご覧ください。

まとめ:Powe BIのおすすめ学習方法

Power BIの勉強方法について4つ紹介しました。

どれか一つにしぼらず、複数の掛け合わせで効率がアップします。

私は「udemy」「書籍」で学び「Power BI Desktop」で実践という形をとっています。

Power BIは無料でインストールもできるので、ぜひ書籍を読むといったインプットだけでなく、手を動かしての学習も行ってみてください!

 

実践とインプットが一緒にできるのはudemy講座となります。

こちらのudemyで動画を視聴しながら、手元のPower BI Desktopで操作を行い学習を進めるのでおすすめの学習方法となります。