データサイエンス・データ活用の分野で仕事をしていくうえで欠かせない用語がいくつもあります。
IT分野はもちろん、統計・数学、経営、マーケティングなどさまざまな用語が出てきて正直いっぱいいっぱいの人も多いのではないでしょうか(私もそのうちの一人です・・・)。
そこで仕事で出てきた・勉強した用語をここでは簡単に紹介していきます。
データサイエンス分野では大きく「データサイエンス力」「データエンジニアリング力」「ビジネス力」の3つの力が必要とされるので、この3つに分けて紹介していきます。
ここではビジネスについて紹介していきます。
ビジネスでは主に「ビジネスマインド」「経営」「マーケティング」「マネジメント」といったところを取り扱いします。
以下、注意点となります。
- 基礎用語中心にまとめています。
- 簡単に把握することを目的としているため、説明は短めです。
- 随時加筆をしています。
- 他の用語集と重複している箇所もございます。
- 詳細の紹介ページがあるものは別リンクをつけています。
- アルファベット、カタカナ、ひらがな、漢字順に並べています。
他の用語集についてはこちらを参考にしてください。
用語集
BI
BIはBussiness Intelligence(ビジネスインテリジェンス)。
企業などの組織のデータを、収集・蓄積・分析・報告することで、経営上の課題を解決する際の意思決定に活かす方法となります。
詳細:BIツールとは?メリット・デメリットから必要かどうかを解説【初心者向け】
CSF(KSF)
CSFはCritical Success Factor。
事業を成功させるための主要な要因。
KSF(Key Sucess Factor)とも呼ばれる。
詳細:KPIとは?KPIの設定方法やKGI、CSFとの違い・関係性を解説
DX
DXはDigital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)。
「デジタル技術を浸透させることで人々の生活をより良い方向へと変革すること」とエリック・ストルターマン教授が提唱した概念。
KGI
KGIはKey Goal Indicator。
最終的に到達したい重要な数値目標・指標。
詳細:KPIとは?KPIの設定方法やKGI、CSFとの違い・関係性を解説
KPI
KPIはKey Performance Indicator。
事業成功にむけて重要なプロセスを管理・評価する数値目標・指標。
詳細:KPIとは?KPIの設定方法やKGI、CSFとの違い・関係性を解説
NPS
NPSはNet Promoter Score(ネット・プロモーター・スコア)。
顧客のロイヤリティを測る指標で、企業のサービスや製品をどれくらい進めたいかといった質問で測定し、愛着度を測る。
PREP法
Point(結論)、Reason(理由)、Example(実例)、Point(結論)の頭文字をあわせたもの。
文章やプレゼンでの構成方法で、最初に結論を話し、その理由・実例で補足し、最後に結論でまとめることで、わかりやすく伝える方法。
SDGs
SDGsはSustainable Development Goals。
持続可能な開発目標。
目標に不可欠な目標として17の世界的目標、169の達成基準がある。
UX
UXはUser Experience。
ユーザがサービスから得る体験や経験。
インサイドセールス
見込み顧客に対して、電話やメール、ビデオ会議などを用いて非対面で営業活動を行うこと。
インフルエンサー
世間に対して大きな影響を与える人物。
一般的にSNS等でフォロワーが多い人のことを指す。
ファシリテーション
会議等の場で、円滑な議論や成果を上げるために、議論の促進・活性化・収束を行うこと。
ファシリテーションを行う人をファシリテーターと呼ぶ。